人(女性)に伝える力

先日、とあるオンラインセミナーを受けました。


女性ばかりが集まるコミュニティーで、その界隈では有名な女性が講師としてあれこれ話すもの。


内容は2時間で5000円。


私の感覚だと「高いな」


内容よりも、そこで何が話されて5000円のセミナーになるのかが知りたくて参加しました。


参加してみると、


・講師がリアルな実体験を話してくれる(参加者は未体験)

・世間話風の軽いノリ

・所々に重要なワード(フレーズ)が入る


な感じ。で肝心の内容としては、当たり前のことを言ってるだけで、何の収穫もなかったです(私は体験者)。


でも内容以外の収穫はとてもありました。



<内容以外の収穫>

・参加者は皆、初めてではない(講師のファン)

・リアル会場だと100150人集められる講師だが、オンラインで5000円だと15

・オンラインだと講師の良さが1/3だった。

(舞台俳優みたいな話し方をして会場をのせる人だから、聴衆の爆笑が聞こえない分不利だった)



そして何よりも感じたのは、「そんなの考えれば分かるじゃーん」と言うことを考えてない人(参加者)が多いんだということ。


講師が面白おかしく伝えると、涙を流して気づきを得る人までいて、普段どんだけ考えない生活をしているんだ!と憤ってしまうほど。学校で先生に教えてもらうクセがついてるからなのかしら。



***

それにしても「話せる」というのはすごい武器だ。この内容で5000円とっちゃうんだから!(でも、私じゃ参加者を満足させるトークは出来ないんだろうなぁ)



あと面白いのが、この講座、男性には通じないだろうなってこと。ちっとも論理的じゃないし、場当たりだし、話題も飛ぶし、何より数字が出ない。こういう「結論がなかなか出ない話」を男性がずっと集中して聴き続けるのは大変だろうな、と思いました。



会社員をやめて、地域のママコミュニティーとか色々顔を出しましたが、やっぱり男性女性で違いますね。どちらかと言うと男性寄りの傾向を持つ自分としては、今後も女性界隈のコミュニティーは面白い研究対象です。