いまさら"ちきりん"にはまる

社会派ブロガーという肩書きの「ちきりん」という人物。Twitterをやり始めた時から知ってはいました。でも、ツイートの内容が、ただのイチャモン付けの様にしか思えなくて好きではありませんでした。ブログもだいたいケチ付けてるし、本も読もうと思わなかった。


それが「Voicy」という音声配信サービスをちきりんが始めたと友達が教えてくれて、はてどんなもんじゃい、って感じで聞いてみました。


そしたら、まぁ声が可愛い!鼻炎持ちなのか、ちょっと鼻声の柔らかい声。聴き心地が良くて、何本か聞いてみましたよ。


そしたら、すごく共感出来ること言ってる!私もそう思ってた!みたいな事を話しているので一気に引き込まれて3ヶ月分ぐらい一気に聴いちゃいました。


Voicyではちきりん活動の裏側というか、どうやって"ちきりん"運営していくのかを語っているので、Twitterのようなイチャモン付けではなく、とてもためになる。


そう、嫌な気持ちを横に置いて素直に聞くと、ちきりんはすごく論理的で効率的でしかも話す言葉に無駄がない!頭のいい人だなぁと今更ながらに気付きました。


(そして声って大事ね。Voicyでちきりんの後にフォローしてる勝間和代さんの声が勝手に流れちゃうんだけど、声がキツイ!話し方がキツイ!聞くに耐えなくてすぐアプリを閉じちゃいます。)


一度"ちきりん"スゲー!ってなれば、あんなに嫌だったブログも読みたくなるわけで。でも15年分は読めないので、とりあえず目次だけバーーーーっと眺めました。それだけでもすごい時間かかった!


これから少しずつ読んで・・・いけるかな(笑)


すっかり"ちきりん"好きになったけれど、この間対談YouTubeでちきりんの声を聞いてびっくり!上に書いた勝間和代さんの声の様に、早口でおばさん声(涙)どっちが本物なの?!


***


私がタイトル流し読みして気になった記事は以下 


2008-02-23

豊かになる意味

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20080223

子育てしていて私もこの答えに辿り着きました。



2014-06-11

仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう?

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20140611

在宅ワークして10年。全く同じことを感じます。



2008-02-03

雪の日、中学時代

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20080203

ちきりんが1番楽しかった時代と言っていた中学時代。試験で選抜された似通った人がいなかったから、と。



2014-07-20

社会から拒否されてホントーによかった

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20140720

「いま辞めたら、二度と同じ条件の仕事は手に入らない!」と、仕事と子育ての両立に体と精神をすり減らしつつ働いている女性もその典型でしょ。(引用)

全く同じ事を思って働いていました。



2006-04-21

「人生3×3」説

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20060421

仕事・家庭・個人の時間。どれを選ぶか



2006-01-30

退屈な時間を楽しもう

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20060130

私も昼過ぎまで寝てられますw