名もない家事をやる夫(朝ねぼう編)

父ちゃんに休みはない


今私が寝たきりなので、父ちゃんが土日も休みなく朝起きる。5時とかに起きる。もうずっと朝寝坊してない。


金曜日でサラリーマンの仕事が終わっても、平日と同じように朝5時に起きて、土曜登校する子どものために朝ごはんを作る。日曜日も模試の子どものために朝6時に起きて朝ごはんを作る。


・・・


それは今まで私がしてたこと。そして多くの母がしてること。


1ヶ月で目覚ましをかけずに寝られる日は数回しかない。


金曜日帰宅して「あー休みだー!」といわれると、少々ムッとする。いーんだよ、激務だからね。お疲れ様って声かけるし。でも私に休みはないのになーなんて思っちゃう。


だから、家事を代わってもらってる今、実際に出来なくても声はかける。「明日ゆっくり寝てなよ」って。


それは私が言って欲しい言葉。言われても断るけど、でも気づいてもらってることは伝わるから嬉しい。