名もない家事をやる夫

私、怪我をしました。


全治1ヶ月程の怪我で、今寝たきりです。


子供がもう中学生&高校生なので、私が倒れても、夫と3人で家事を分担してくれ、ほぼ滞りなく家は回ります。


私は寝てるだけで、3度ご飯が出てくる快適生活です(まぁ痛みがあるので悶えていますが)。


もう寝込んで一週間。夫に変化がありました。


家事といえば掃除、洗濯、料理と思っていた夫。最近世間で言われる「名もない家事」に向き合っています。


・新聞置き場から古新聞を移動させる

・テーブルの上を片付ける

・学校からのプリントに目を通す

・娘の宿題の保護者欄に書き込む

・部屋の換気をする

・調味料の在庫管理をする

・お風呂マットを乾かす

・息子の就寝を確認する

・麦茶を作る

・トイレットペーパーを補充する

etc・・・


子どもに「ねぇ、◯◯やっておいて!」と名もない家事を頼んでいるのを聞くと、ほーほー(ニヤリ)とほくそ笑んでしまいます。


夫婦の家事分担トラブルは、夫が家事の全体量を把握してないのが一因になっています。


今回のことで、「お前、いつも大変だったんだな、ありがとう」・・・なんて夫が言うとは思えないけど(笑)


間違いなく我が家の家事レベルは上がるでしょう!


そう思おう!


f:id:hana_0409:20210118102502j:plain



#共働き #家事分担 #名もない家事

#写真は夫作のおにぎり